人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

あ~、夏休み。

はじめに、このタイトルはTUBEの歌のイメージでテンション高く読まないで、テンション低めに読んでくださいね。(世代がバレるキウイ世代(^_^;)

さて、夏休みが始まって1週間経ちました。
c0216434_1035454.jpg

グリンピアせとうち、みんな帰った後のオレンジビーチ

6年生の娘は、ラジオ体操も一人で行き、ハンコ係もして、去年よりもずいぶん成長したように思います。

この一週間、6年生は秋に行われる発表会の練習と補習があり、午前中は学校に行ってました。

昼間の炎天下の中、約3キロの道のりを歩いて帰ってきて、作っておいたお弁当を一人で食べ、夕方私が帰ってくるまで一人でお留守番。

人が来たら怖いからと窓もブラインドも閉め切って、電気もつけず、テレビを見たり、ゲームをしたり、宿題したり、寝てしまってることも(^_^)

このご時世、特に女の子は親のいない時に一人で友達と遊びに行ったり、塾の夏期講習なんかに行かせたら、道中何かあったりしたら取り返しがつかないですから。

かと言って、一日中家に閉じこもっているこの現状を、引きこもりというのか、引きこもらせてるというのか。
誰とも話もせずに一日中一人で家にいることが可哀想で、鬱にでもなったらどうしようかと心配します。

これって働く親にとってはみんな同じ悩みを抱えてると思うんですが、私って過保護なのかしら?!

という訳で、この補習期間が終わるなり、毎年恒例の大阪ホームステイをさせることに。

きっと今年で最後になると思います。
中学生になると、夏休みも部活で忙しくなるからね。

今年は私も仕事で送っていく時間がないから、長女が友達と一緒に大阪までライブに行くのに便乗してもらい、大阪駅まで母に迎えに行ってもらいました。

やっぱり私って過保護なのかしら?!
「はじめてのおつかい」の番組の母親の気持ちです。

長女スゴイ方向音痴で、数日前も広島駅から家に帰るJR路線間違えて、「海が見える~!ここどこ?!」ってライン送ってきたり、心配だらけ。
c0216434_10364286.jpg

これ呉線からの景色。
絶景ですが、我が家は山陽本線なのに。


だから今回も長女とラインで逐一連絡とりながら(^_^;

まあ、心配するほどのこともなく無事に着いたんですけどね。


こんな感じで我が家の夏休みが始まりました。

あ、長女は毎日補習と部活!
高校生にもなると、お弁当の心配だけ。

いやぁ…、色々と心配の種類が変わってきてるけどね(ToT)

お盆には迎えに行くので、大阪生活楽しんでね(*^o^*)
宿題も忘れずに!!

そしてお母さん方も、夏休み頑張って乗りきりましょう!!
by ki-ka-zu | 2014-07-27 11:00 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ