人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

今回出会った美味しいものと大阪土産

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪

って替え歌を知っていますか?!
娘たち、幼稚園で習ってました。

でも、いつも困るのは大阪の帰省土産。
広島の実家や親戚のおばちゃん、そして職場に。

大阪には美味しいものは選びきれないほどいっぱいあるのに、よく見ると大阪名物ってのは何故か少ないの。

お土産で大阪名物といえば岩おこし???くらいしかピンとこないんですけど…。

しかも岩おこしなんて若い世代も、歯の悪い年配世代も食べませんよね(^_^;

みなさんどうやって帰省土産を選ぶんでしょう!?

今回出会った美味しいもの。
まゆまゆちゃんから頂いた、千寿庵吉宗のわらび餅。
c0216434_18355535.jpg

こちら、奈良のお土産です。
このわらび餅、めっちゃ美味しいの!
c0216434_1837858.jpg

「なんで緑色なん?」って子供に聞かれたけど、
「これが本物のわらび餅やねん!」と食べるのに夢中で適当な返答をする私。
なんで緑なんでしょうね…。

奈良にはこんな美味しいものがあるなんてお土産候補リストの上位に入れれるよ。

まゆまゆちゃんありがとう(*^o^*)


こちらはruiereさんに教えてもらったPABLOの焼きたてチーズタルト。
実家へのお土産に買って帰りました。
c0216434_18423697.jpg

ホントは自分も食べてみたかったの(^_^;

開店当初はすごい行列ができてたそうですが、今はそうでもなかったです。

チーズタルトはレアとミディアムがあり、どちらにしようか迷って店員さんに人気のほどを聞いて、レアにしました。
c0216434_1850224.jpg

レアで大正解!!
そんなに濃厚じゃなくて、トロットロのカスタードのようなクリームチーズがめちゃくちゃ美味しいです。
これはフォークではなく、スプーンじゃないと食べれないくらい。

さすが大阪には美味しいものが集まってますね。

でも日持ちのしない生ものは、残念ながら帰省土産には向きません。

みなさん好きずきに、「赤福がいい~!」って「それは三重県、伊勢の名物やで!」とか、
「美味しい漬物~!」と言われると「美味しいといえば京都で有名な西利や、大安の漬物くらいしか思い浮かばんわ…」。

日持ちのことを考えてよく買ってたケーニヒスクローネは神戸やし、
コスパ的にも満足感があるのでよく数箱買って帰ってたアンティークのマジカルチョコリングも確か中部地方やったし…

って、大阪のもんってないやん!

よく駅の構内やSAで売られているたこ焼きやお好み焼きの箱菓子や、食いだおれ太郎さんやよしもと系のお菓子が定番なのかな?!

なんとなく大阪土産ってこだわってしまってうまく選べないけど、別にどこのでもいいっちゃいいんやけどね。

そこで今回私が選んだお土産は、神宗
こちらの塩昆布、鰹でんぶ、ちりめんなど、上品で美味しいのです。
c0216434_23123015.jpg

これなら年齢層問わず、日持ちもするし、ご飯のお友に最適!

そして職場には小倉山荘のおせんべい。
スタッフが20人程いるので数がいるのです(^_^;
でも実はこれ、京都のお菓子。
まぁいいか!

もうひとつ。
コンディトライ神戸のフレンチトーストラングドシャ
c0216434_23123880.jpg

やっぱりこれも兵庫県になるのね。

そして最後に究極のもの。
退職する同僚への贈り物のひとつにお菓子をと考えていたのですが、地元ではありきたりのものしか手に入らないので「大阪で何か買ってくるわ(*^^*)」と言ってしまった!

が、上記の如く、大阪のものが無い無い無~い!

地元では手に入りにくいものって事だったので、目に止まったのがGODIVA

GODIVAってベルギーやけど!

もちろん、地元には売ってませんが、これなら誰もが知ってますよね(^_^)
喜んでもらえるかな。
c0216434_23142314.jpg



結局、大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪
というのは、全国の美味しいものが集まってるってことなのでしょうね。

生もの、日持ち、数を気にしなければ、もっと選択肢は広がるんですけどね~。

たとえば、定番の551蓬莱の豚まん、アイスキャンディー、点天のひとくち餃子、今話題のベーカリーショップのパン、行列のできるケーキ屋さんなど…。(たくさんありすぎて書ききれない)

それよりも、旅行じゃなくて単に帰省なのだから、職場の暗黙のしきたりのお土産制度をなくして欲しいと思うのは私だけかしら?!
年に2~3回は帰ってるからね…。



お土産の参考になってもらえると嬉しいです(*^^*)
by ki-ka-zu | 2014-08-18 20:17 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ