Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

私らしい?私らしくない?

実は今、足の指をけがしています。

毎年夏休みの終わりに、 小学校のPTA奉仕活動っと言って保護者が自分たちの子供のために学校の掃除や草抜き、木の剪定、遊具のペンキ塗りなどをする行事。

全員参加が前提で出欠をとるので、仕事は忙しくて休めないから遅刻して仕事に行くって事で、朝イチ奉仕活動に一時間だけ参加し、途中で帰らしてもらったの。

役割は屋外でする草抜き作業だったので、汗ビチャビチャ。
一旦家に帰ってシャワーでも浴びていかないと仕事なんて行けないと思い、途中で家経由。

ちょっとでも早く仕事に行かないと、絶対忙しくって申し訳ないっていう気持ちが強く、メッチャ焦ってた。

玄関入り、慌てて靴を脱ぎ、走ってリビングに入ろうとした瞬間、おもいっきりリビングに入るドアの壁に右足の小指をぶつけてしまった(><)
c0216434_6292317.jpg

うぅぅぅぅ………………………………………。
ホントに痛い時って声も出ないんだね。

急いでたはずなのに、小指を掴んだまましばらくうずくまって立ち上がれなかった(T_T)

しばらくして必死で起き上がり、シャワーを浴びたものの、痛くて仕事になかなか向えない。
時間ロスが…。

それでも早く仕事に行かねばと、遅刻している後ろめたさを感じながら準備をし、やっとのおもいで車を運転するが、微妙なアクセルが踏めないの。(→危険!!)

ようやく職場にたどり着き、みんなに遅刻したことを謝って、あまりにも私の悲愴な顔つきに異変を感じ取ってくれたスタッフの協力で、できるだけ走り回らないような仕事をさせてもらうことに。

それでもこの私の性格、忙しいのに一人動かずにじっとしてられるはずがない(><)

仕事も忙しさのピークがすぎた頃、まだ勤務時間終わってないのに「もう帰る!?」って言ってもらい、遅刻してきたにもかかわらず、ありがたく早退させてもらうという…。

いったい何しにきたんや私は?!

だってもう立ってるのも痛くてズッキンズッキンうずくようになってたから。

慌ててケガをしてしまったことを「KIKIさんらしくないですね」って優しく言ってくれるスタッフもいましたが、自分としてはホントに私らしいドジでアホなことしたわ~と(><)

子供が留守番してたから一旦家に帰り、昼ごはん食べたあと、もしものことを考えて整形外科に行こうかとも考えた。

でもここには二つの葛藤が…。

1.去年長女が学校でふざけて側転してて、着地失敗し同じく足の小指をけがして病院に行ったら、レントゲンや電気当てたりして高い医療費を払って結局テーピングしかしなかった。
なら受診しても一緒かな?!

2.この時娘はケガの保険に入ってて、3日通院した分の医療保険が帰ってきてトントンになった。
しかし、私は8月の誕生日までに、長年全然使ったことのなかった医療保険を見直し、7月いっぱいで保険を解約してしまったのだった!
何と言うバッドタイミング。
まさかこのタイミングで怪我するなんて。
保険にはいってたら喜んで病院に行ったのにね。
(例えばギプスしたらその日数分の保険がおりたのよ~)


そんなセコい事を考えて迷う私。

でもネットで検索してみると、もし骨折してて、指が歪んだままになると先の細い靴やヒールが履けなくなるとか書いてるし、やっぱり痛くてどんどん腫れてきてるから、整形外科に行くことに。

結果、骨折ではなく小指にヒビがはいってるとのこと。
小指の爪の下辺りで固定もテーピングもできない場所なのでそのままで!ですって!!

痛み止め処方しときますって先生いうけど、そんなの家にあるしいらないよ。

そして一週間後にレントゲンで確認するからもう一度来てくださいっていうけど、骨がひっついてなくてもどうせ何もする事ないんでしょ!
なら行ってもしゃあないやん!
(心の叫びです)


そしてもう一つの悲劇。

この日の晩は職場のスタッフの送別会。
私が花束担当で予約してた店まで花を取りに行かねばならなかったしね。
この足でアクセル踏んで運転して。
c0216434_23235488.jpg

そして、送別会では久しぶりにみんなでいっぱい美味しいお酒を飲もう!
って楽しみにしてたにもかかわらず、うずいてアルコールなんて飲めないよー。

私らしくなく、ウーロン茶やジュースなんてオーダーしたのはじめてかも。
だから食べることに専念しました。
(まぁ、ガマンしきれず少しは飲んでしまったけどね(^_^;)
c0216434_2325392.jpg

って事で、負傷後5日目ですが、まだ腫れと痛みが続いてます。

意外と足の小指って、歩くのに使ってるんですよ。
怪我してはじめて知りました(^_^;

みなさまも慌てすぎには気をつけましょうね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-27 06:31 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ