人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

試供品を使って 2

24時間テレビが昨日から放送されてますね。
こちらで広島県の土砂災害の事も取り上げられ、全国の方からたくさんの応援メッセージや歌を届けたり、募金をしていただいてる事に感謝します。

なお、現地での一般のボランティア活動は広島県在住の方に限られてます。

*****

今日はコレを使っての料理に挑戦!
試供品を使って 2_c0216434_20393499.jpg

ハナマルキの液体塩こうじ

米麹のドロっとした塩こうじよりも液体の方が断然使いやすいと思います。
試供品を使って 2_c0216434_20412335.jpg

この日の晩ごはん。

きゅうりの薄切りとカニカマを裂いたのに液体塩こうじをかけただけ。
お手軽だし、美味しいです!
試供品を使って 2_c0216434_126114.jpg


そしてトマトとアボカドを切ったのに液体塩こうじをかけただけ。
試供品を使って 2_c0216434_1261971.jpg

こんなお手軽メニューなのにメチャクチャ美味しいです!
これはオススメメニューですよ。

この日の主食は十六穀米の試供品を使ったごはん。3合のおコメに一袋入れて、液体塩こうじ入れてたくだけ。
試供品を使って 2_c0216434_1212814.jpg

米1合に対し、液体塩こうじ 大1.5

お米に旨味がでて、ちょっと食べにくい十六穀米ご飯もとても美味し!

こちらはイカを液体塩こうじに漬けておき、セロリと一緒に炒めたもの。
試供品を使って 2_c0216434_1273481.jpg

昔よく行った居酒屋イチ押しメニューでした。
液体塩こうじに漬けることでイカが柔らかくなるんですね。
調味料はこれにあらびき胡椒をかけただけ。

鶏のムネ肉も液体塩こうじに漬け、レンジでチンして蒸らしただけ。
試供品を使って 2_c0216434_1291419.jpg

ムネ肉のパサパサ感はなく、ジューシーで柔らかくって好評でした。

ついでに朝のお弁当に作った液体塩こうじ入り卵焼き。
試供品を使って 2_c0216434_2047011.jpg

[材料]
卵2個
液体塩こうじ 小1
砂糖 大0.5

塩こうじを入れると焦げやすいんです。
我が家の卵焼きの味付けは、塩もしくは出汁。
だからなのか、このレシピは甘すぎる!
スーパーで買ったお弁当の卵焼きみたいで、我が家のお口には合いませんでした。

液体塩こうじは酵素の働きで食品の旨味が増すんだそうですよ。

なかなか使用用途の多い液体塩こうじ。
一家に一本あれば便利かもですね。

色んなレシピ紹介されてます → ハナマルキキッチン


もう一つの試供品。
シャキシャキ茎わかめ。
試供品を使って 2_c0216434_12121994.jpg

水で5分で戻り、約10倍になります。
水分を切ってポン酢をかけたらシャキシャキ食感であら美味しい!

簡単お通しにいいですね。

試供品でのお料理はレパートリーが広がって、新しい発見があり、とっても楽しいです。
by ki-ka-zu | 2014-08-31 12:46 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ