Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

別れと新しい命に

最近お別れが多い気がします。

今回のお別れは料理教室で知り合ったスリランカ人のお友達。

先日久々にメールをもらい、来月あたまにスリランカに帰国するので会いたいって。

彼女とはFB友達でもあり、ちょっと前にアップされてた画像を見てアレ?って思ってたの。

でも自分からはなかなか聞けない。

実は妹が言ってたことがずっと頭に残ってたから。
数年前、妹の子供の家庭訪問の時に担任の先生から「お母さん、おめでたなんですか~!?」って言われたそうな。
妊娠なんてしてないのに失礼極まりない!!って激怒してたことが忘れられない。

妊娠が正解なら「そうなんです!何週目で~」って会話も弾むかもしれないけど、違うかったときの気まずい事を考えると、軽々しくそんなこと聞けませんよね。

でも私は今回の帰国というメールで確信したよ。

聞いてみるとやっぱり正解!
今妊娠15週だそうです。

日本に来て1年。
彼女は専業主婦で、スリランカ人の旦那さんしか頼りにできる人がいなかったから寂しかったし心細かったと思う。
だから今回妊娠したと聞いて、私も本当に嬉しくって。

また帰国ギリギリになってしまったけど、日本の思い出になればと考え、オットのお店にうどんを食べに行きました。
c0216434_16474632.jpg

前日に声をかけたトントンさんも合流してくれました。
3人で会うのはこの時以来。

彼女を車に乗せてからお店までの道のり、カタコト日本語とカタコト英語の2人の会話を想像してみてください…(^_^;

最近では日本語でもちょっと前のことや人の名前がなかなか思い出せないというのに、学生時代に勉強した英語なんてそう簡単に思い出せる訳がない!

私の乏しい英語脳をフル回転させながらのドライブは、走りなれた道でさえ間違って通り過ぎてしまうという(><)


無事に店までたどり着き、トントンさんとも再会。
トントンさんがいると彼女の英語力の方が私より断然上なので安心(*^^*)
それでも2人ともスマホの翻訳アプリは離せない(^_^;

翻訳アプリはかなり怪しい変換だけど、大活躍です。

彼女は天ぷらうどんが食べたいって言ってたので、コチラを注文。
c0216434_17593324.jpg

スリランカではうどん自体ないけど、トッピングのワカメも食べないみたいですね。
美味しいって食べてくれてました。

デザートに、しまなみ海道の瀬戸田にあるドルチェとコラボして作ってるしょうゆアイス。
c0216434_18173757.jpg

スリランカ人はなかなか日本の醤油を料理で使わないから味がわかるかな?!
って思ったけど、これも美味しかったそうでよかった。
(醤油と言ってもキャラメルみたいな味がするんだけどね。)

彼女はスリランカで出産し、子供が1歳位になったら日本に帰ってくるそうです。
旦那さんが日本の大学院を卒業するまでまだ4年あるみたいだから。

子供を連れて帰って来た時は、私もトントンさんも孫のごとく可愛がるんだろうな~。

迷った挙句、無難にマタニティウェアをプレゼント。
c0216434_1825380.jpg

マタニティ売り場なんて何年ぶりか(^_^)
今時は妊婦妊婦した服じゃなくって可愛いくって便利なのがあるんですね。



Congratulations pregnancy!
See you again(^-^)/
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-24 18:44 | お友達

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ