Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

電子辞書を買う

またまた長女の事ですが、高校生になり最近電子辞書が欲しいと言い出すようになりました。

入学時、学校からまとめて英語の辞書などを買わされましたが実際使ってるのだかどうだか?!

今時、なんでもスマホでお手軽に検索してるので、辞書なんているのかな?とさえ思ってました。

そんな娘が電子辞書を欲しいと言い出したのは意外。
でもいつも図書館の自習室で結構真面目に勉強してるし、ひとつあってもいいのかと思いリサーチすることに。

娘は友達や先輩などに何がいいのか色々聞いてみると、CASIOのエクスワードが断トツ人気。

私も同じ高校生の子供がいるお友達に聞いてみると、SHARPのBrainを使ってると。

要するにCASIO派とSHARP派に分かれるみたいです。

これも人のレビューだけじゃ当てにならない。実際目で見て触ってみないとね!

娘と大型電気店に行って、実際両方を触ってみました。

店員さんはCASIOのエクスワード推しでした。
将来たくさんのコンテンツが追加できるそうです。
でもSHARPのブレーンも追加できます。
ただ種類がCASIOの方が豊富みたい。
と言ってもそんなマニアックでもないし、わざわざコンテンツを追加してまで使うかな?ってのが正直なところ。

あと、エクスワードは電池を使用するので充電式の電池を買うと何度も使えるけど、ブレーンはアダプターでの充電なので、バッテリーが消耗すると交換するのにお金がかかるって。

ここ迷い所でした。

値段はどちらも同じくらいなので、あとはデザインと使いやすさ。

使ってみると娘は迷わずSHARPのブレーンがいいといいました。
ホーム画面からすごくわかりやすく検索しやすいみたいです。

デザインもシンプルにホワイトがあったしね。

バッテリーの問題はあったけど、やっぱり使う本人が使いやすいというのが一番なのでコチラにしました。
c0216434_22345591.jpg

英語だけじゃなく国、数、理、地歴、公民の6教科14科目に対応したコンテンツが入ってて、日々の学習からテスト勉強までできるようです。

ついでにケースと液晶画面用のフィルターも購入。
c0216434_22363865.jpg

ミルクチョコレート色とピンクのファスナーが可愛い。
c0216434_2238931.jpg

さあ、勉強に励んでくれるといいね。

ちなみにコチラはAmazonで購入。
だって本体は店頭で買うより9000円ほど安かったから、ここは賢く(^_^;
c0216434_224816100.jpg

スリランカ人のお友達と話すのに毎回苦戦してたスマホの翻訳アプリはめちゃくちゃな英語だったけど、これがあれば完璧だったかもね。
もう帰国しちゃったのが残念。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-07 08:00 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ