Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

3年分のお片付け

子供の教科書や参考書、プリント類等、どれくらい保管してますか?

まず次女は、毎年6月にあるPTAの古紙回収日に前学年分を処分します。

テストやプリント類は持って帰ってくるとその都度家の古紙回収ボックスに入れるので貯まることはありません。

次に長女。
いつか見るかもしれない、4歳下の妹が役立つかもしれないと、ずっと保管しています。

さすがに小学校の教科書は以前に処分させたけど、中学1年からの教科書や塾の参考書、テキストなど全部とってました。

もう本棚に入らなくって、床にも机にも山積み。

ホントに女子高生の部屋か!ってくらい、本であふれかえってる。

今日は部活がなく久しぶりに家にいたので大掃除決行!

一人じゃ絶対捨てられない人だからね。

中学3年間の教科書類、鞄やスリッパ、ついでに洋服も、いっぱい処分させました。
c0216434_2156354.jpg

これは一部で、他にも大きなゴミ袋2つ分。

家で勉強できないからと、毎日学校帰りに図書館の自習室に勉強しにいってたけど、
スッキリしたお部屋にコタツをだして、家で勉強できる環境作りをしました。

今から夜は寒くなるから自分の部屋でやればいいんだよ。

片付けられない長女、この綺麗な状態がいつまで保てられるかな。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-11-16 22:08 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ