人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

伊達巻

まだクリスマスも終わってませんが、娘たちは冬休み前にできるだけ大物宿題を済ませていってます。

珍しく偉いでしょ(^_^;

長女は高校の家庭科の宿題で、おせち料理を一品作って写真を貼って、作り方や感想など書くのがありました。

さっさと済ませるために、超簡単!伊達巻を一緒に作りました。

以前もアップしたことあるけど、良かったらお正月の一品に、もう一度レシピ書いときますね。

〈材料〉
卵3個
はんぺん1枚
白だし(お好みで)
砂糖(お好みで)

上記の材料をフードプロセッサーで混ぜ、クッキングシートを敷いたトレーに流し込み、魚焼きグリルで200℃約15分。
c0216434_18261484.jpg

少し焼き目がついた方が綺麗なので、焼き加減は調節を!

焼きあがったらロールケーキの要領で巻き簾でクルクル巻いて、輪ゴムでとめて冷ますだけ。

完全に冷めたらカットして出来上がり~!
c0216434_1828393.jpg

甘さはお好みで調節してくださいね。

でも、伊達巻のあまりの簡単さに家庭科の成績が…って言ってる娘。

確かにレシピ書いたら簡単やけど、誰にでも作れるってのが逆にいいんじゃないかと私は思うけどね。


ちなみに下の娘は書き初め終わりました!
練習なしの一発勝負で終了(^_^)

確かに上手だったので、まぁ良しとしました。

今年の子供達は、冬休みの楽しみな予定に向けて、準備は着々と進んでます(*^^*)
by ki-ka-zu | 2014-12-22 06:39 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ