人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

レモンケーキ

広島ってレモンの産地って知ってますか?
最近レモンを使ったいろんなものが販売されています。

私もスーパーでは割安の外国産のレモンではなく、広島産のレモンを敢えて買うようにしてます。

広島のレモンって、あまり酸っぱくない気がするんです。
だから料理やお菓子にも使いやすい。

スライスしたレモンのハチミツ漬けも常備していて、紅茶に入れて飲んだりもしています。

先日頂き物のレモンをたくさんお土産に持って帰ってくれました。
レモンケーキ_c0216434_2053481.jpg

コレは一部。

このレモンでレモンケーキを作ったよ。
レモンケーキ_c0216434_20575082.jpg

レモンの皮をみじん切りにしたもの1個分に、レモンの搾り汁1個分とたっぷり。
上にはレモンスライスのハチミツ漬けをのせてみた。
ちょっと焼き目が足りなかったかな(^_^;

酸味が少ないのにしっかりレモン風味が効いてて美味しい!!

久しぶりのケーキ作りだった~(笑)
by ki-ka-zu | 2015-02-02 07:00 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ