人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ゆとり世代

週末、大阪まで同窓会に行ってきました。
ゆとり世代_c0216434_07292261.jpg

2000年に受講した教員養成講習会。
もう15年も経つんですね。
次女はまだ生まれてもなかった。

広島に引っ越してからは子育てで参加する余裕がなかったけど、もう次女も中学生になった事だし家のことはお任せして9年ぶりの参加でした。

やっぱり同窓会ってみんなからパワーをもらえます。

ここ何年か、ずっと職場でゆとり世代の新人教育で悩んでるけど、教員たちもみんな同じ悩みを抱えてる。

でも、現役で頑張ってる仕事と人生の先輩たちを見て、私もイライラせずに頑張らないとって思いました。

*****

そんなゆとり世代の典型的な若者と、電車のホームで意気投合!?してお話する機会がありました。(お互い酔っ払い中です)

二人は同じ職場で働いてた同期らしいが、一年前に嫌だからと仕事を辞め、現在実家の宮崎でニートしている23歳のそこそこイケメン君。

今回は相手の都合も聞かずに、突然ふらっと同期だった友達の家に遊びに来たという。
相方くんは今もその職場で頑張ってて、今年2年目らしいけど。(←コレ普通)

本人いわく自分はニートではなく、スペシャルニートなのだそうだ。

スペシャルニートとは!?
おばちゃん二人は全く意味がわからず、突っ込むと、自分は8つのバイトを掛け持ちしてるからただのニートではないと主張。

まあ、8つも掛け持ちしてたら確かにすごい。
でもなぜひとつにしぼれないのか!?
おばさんたちの頭の中は???

そして彼は、僕はそのうちグレイトニートになるって言ってました。

私たちから言わせれば、スペシャルもグレイトも一緒!ってか、意味が全然わからない(><)

そもそも私には、ニートとフリーターの違いもよく分からない。

おそるべしゆとり世代!
ちょっと自由人過ぎるやろー!!

しかも母親に近い年齢のおばちゃん達と、酔っ払ってるとは言えどもこんな話ができるなんてね。

でもどこか可愛くって、グレイトニートという夢があって、ちょっと応援したくなった。

あ、これは他人やからやね。
職場の新人や我が娘やったら許せないと思うから(^_^;

同窓会でもこのようなゆとり世代の宇宙人が沢山いて、教員たち毎日苦労されています。

もちろんうちの職場でも毎日苦労しております…。

これからもこういう考え方の若者や新人が就職してくるんだろうな。

合理的考え
言われたことしかしない
自分から勉強しないから教えてもらってないって平気で言う
仕事はできないのに自己主張ばかりする
休憩時間中も先輩たちとコミュニケーションが取れず独りでスマホばかり
嫌と思ったらすぐ辞めたいと言う

まだまだたくさんあるけど、向上心や忍耐力ってのがない。
こんなこと言ったらまた昭和やな~ってウザがられるんやけど。

もちろんゆとり世代でもちゃんとしてる人も沢山いるんだけどね。
そういう人にとっては、ゆとり世代ってひとくくりにされたくはないと思うけど。

by ki-ka-zu | 2015-06-15 07:30 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ