人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ゆかたまつり

先週末、近くの大学で「ゆかたまつり」がありました。

ゆかたまつり_c0216434_18104678.jpg

なんやかんや言いながらも毎年行ってます。
(娘たちの送迎、付き添いで)

でも今年はちょっと様子が違いました。

こんなにゆかたまつりを堪能したのは初めてかも(笑)

なんとこの日は大学まで3往復しましたー!


まず、午前中はアメフトの試合。
アメフトなんて見たこともなくルールも全く知りませんが、友達の息子君がこちらのアメフト部に入部したこともあり、こんな機会にしか試合を見ることができないので、一人でふらっと行ってきました。
ゆかたまつり_c0216434_18105035.jpg

白のユニフォームが今年の新人+現役大学生、黒のユニフォームがOBです。

ぱっと見た感じ、OBチームの方が筋肉ムキムキで体格出来上がって大きく見えましたが、OGマネージャーいわく、毎日トレーニングできてないし実は贅肉化してるらしいです。

実はオットの兄もこちらのアメフト部のOBですが、おっしゃる通りの体型です(^_^)

それに比べて現役大学生はシュッとしてて、細マッチョな人が多く、若いから体力があって元気!
ゆかたまつり_c0216434_18105436.jpg

取っ組み合いの痛そうなスポーツでしたが、一緒に観戦してたOGマネージャーの会話を聞いてると楽しかったです。

結局どっちが勝ったのかもよくわかりませんでしたけどね。

試合が終わって一旦帰宅。

次は夕方前、次女と友達に浴衣を着せて、ゆかたまつりに送迎。
この日のために、前日慌てて浴衣を買いました。
(いつもギリギリ(^_^;)
ゆかたまつり_c0216434_18380751.jpg

さんざん迷って買った浴衣です。
今時の浴衣って洗濯機で洗えるし、生地も薄くて涼しいし、帯も簡単!

浴衣、帯、下駄の三点セットでなんと10000円ナリ!
時代の流行りもあるし、気軽に着れるから、安いのでいいかなって思いました(*^^*)

ゆかたまつりは浴衣を来てる人は屋台の食べ物が安く買えたりと、特典があるのです。
だから浴衣の人がいっぱいいます。
ゆかたまつり_c0216434_18381482.jpg

やっぱり人の浴衣に目がいっちゃいますね。

どこの屋台も行列で、学生さん忙しそう!

外人さんも浴衣着てうれしそう!

地元の人に開かれた大学なので、中高生なんかは久しぶりに再会した友達と抱き合ったり、ちょっとした同窓会みたい!

そんな人間ウォッチングするのも楽しいもの(笑)

友達6人と無事合流できたら、はい、さようなら…。
お迎えヨロシクと頼まれ、母は1人また帰宅。

中学生にもなるとこんなものね。


そして3回目のゆかたまつり。
日も落ち、涼しくなってきた頃、ステージでダンスショーが始まりました。
なんだかわかりませんが満席です!!
ゆかたまつり_c0216434_21152969.jpg

ダンスすごくかっこよくって、見入ってしまいました!
中でもGWに開催されるフラワーフェスティバルで賞をもらったという、HIP HOPとヨサコイのコラボダンスは圧巻でした。
ゆかたまつり_c0216434_18513043.jpg

ステージを見た次女は、ダンス習いたい病になってしまいました(^_^;

が、これは大学のダンス部。
しっかり勉強して入学し、入部してくださいね!

ダンスが終わり、ゆかたまつりのフィナーレは花火大会。

キャンパスの夜空に花火が打ち上げられます。
ゆかたまつり_c0216434_18513534.jpg


今年初めての花火大会。

スマホなのでうまく撮れなかったけど、間近で見れてサイコーでした。

長ーいゆかたまつりの1日。
今までとは違った楽しみ方ができました。

心残りは、凄く怖いと言う大人気で行列のできるお化け屋敷に、1度入ってみたいんですが…(^_^;
by ki-ka-zu | 2015-07-15 21:15 | イベント

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ