Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

入院生活⑤:めまい

入院3日目の午後、緊急入院となった日以来はじめて主治医の先生に会った。

症状は日々楽になってきてるし、家や子供の事も気になるので、明日退院させてもらうことにした。

結局今回のめまいは何だったのか?

実は入院した日、何人か同じ眩暈症状で時間外受診してたようだ。

そして外来処置室で一緒に点滴を受けてた人も全く同じ症状で、同日私と同じ部屋に入院になった。

そして何日か前に入院してたもう一人の同室者も同じ症状だった。

ここはめまい部屋!?
意外にめまいの人、多いんやって思った。

現に外来にはこんなパンフレットが設置してあった。
c0216434_11123485.jpg

そして私のめまいの種類はコレだね。
c0216434_11123995.jpg

今回脳の異常は否定されたから安心はしてたけど、耳鼻科的な「良性発作性頭位性眩暈症」というものだった。

同じ症状を経験した人、強弱はあるけど、聞いてみると周りにも案外いるんですね。


色々と調べてみたんだけど、この原因が結構面白い。
以前ためしてガッテンでやってた記事がわかりやすかった。→コチラクリック

耳の中の耳石ってのが、三半規管に入ってしまっておこるらしい。

特徴として、
運動不足
パソコンよく使う人
寝相のいい人

とあげられてた。

私、寝相がいいというか、夜横になったらそのままの格好で目覚めることがある。

疲れすぎてるからか不眠とは無縁で、夜寝たら5分位しか経ってない気がするのにもう朝、ってくらい熟睡してしまうのだ。

夜間ほとんど動いてない可能性がある(笑)

で、自宅で治せるとか書いてるけど、正直こんな症状ひどい時には、ゴロゴロ向きを変えて耳石を移動させるなんて無理そうですが…。

まあ、今度なったらやってみようと思います。

40代以上の女性の方、気をつけてくださいね。
自分では元気なつもりでも、身体の老化は確実に始まってますから(^_^;

ちょっと今回の入院は休日で医師が不在だったとかMRIが撮れないとか色々と重なって長引いてしまったけど、もう大丈夫です!

ご心配おかけしました。



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-01 07:00 | 入院生活

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ