人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

さよならAndroid、こんにちはiPhone

3月末に予約してたiPhone SEが、1ヶ月以上経ってようやく入荷したと連絡が入りました。
さよならAndroid、こんにちはiPhone_c0216434_19033493.jpg

GW中でよかった。

我が家、私以外みんなiPhone。
アプリが充実してるし、音楽も無料で聴けるのとか、娘たちの使い方を見てて良いのはよくわかってた。

でも、ずっとiPhoneを避けていた。

だってデーター移行とか、色んな設定のやり直しが、Android→iPhoneはショップでやってもらえないって言うから。

しかもキーボードの操作もAndroidに慣れてしまってるから、今更iPhoneの操作を覚えるのが面倒で…。

でもね、もう今のスマホは容量も限界で、充電もすぐなくなるからそろそろ替え時と思ってた矢先のSE新発売だった。

しかもシミュレーションしてもらったら、機種代とっくに払い終わってるにもかかわらず、電話かけ放題にしても、料金が今より1000円近く安くなるという。

そら、替えないとダメでしょ!

もちろんiPhoneに機種変更するのはかなり抵抗はあったけど、何よりも娘たちに聞けるという強みがあったのでついに決意した!

という経緯。

連絡入ってショップに取りに行ったら、予約した時のお兄ちゃんが対応してくれた。

でもメッチャ迷惑かけたと思う。
だって、お兄ちゃんの言ってる言葉の意味が理解できないから。

それでも理解力の悪いおばちゃん相手に、丁寧に紙に書いて教えてくれたけど、多分半分も理解できてないと思う。
ごめんなさいね。

で、お兄ちゃんに「家に帰ったらまずApple IDを設定してくださいね」って言われたので、もらった簡単設定ガイドって書いてるパンフレット見ながらiPhoneと格闘。

簡単設定って書いてるけど、設定以前にスマホの操作がわからんから大変なのです。

これが面倒で嫌だったのに…。

Apple ID設定やWi-Fi設定するだけなのに、

カタカナ変換キーがないよー!
「−」「_」どこにあるの?
それよりなんで二種類のキーボードがあるのー?
画面戻る時どうするの?
ていうか、画面がクルクル回転してるしー!

こんなレベルです。

取説みたいなのがないもんだから、iPhoneユーザーなら当たり前の基本的なことがわからず、長時間一人で格闘してたら、待ちに待った娘が次々に帰ってきてくれました。

次女には基本的な操作を教えてもらい、
長女はLINEの引継ぎや写真のデーター移行、今まで使ってたアプリの新たにインストール、大好きなCD音楽も入れてくれたり、いっぱいやってくれた。

だからあとは自分でやりやって言われても、やり方全然わからない(^_^;

写真の撮り方、保存、削除方法なんかも教えてくれたけど、一気にいっぱい言われても理解できない。
この歳なると、1日3個までしか新しいこと覚えられませーん!
実際使ってみないとね(笑)

でも娘たちに感謝です。
もう親超えたね。

娘がいなくなったら困ることが多そうやわ。

そんな感じの遅咲きデビューの私ですが、少しずついじっていこうと思います(笑)

Android、今までありがとう(泣)

さよならAndroid、こんにちはiPhone_c0216434_20501976.jpg


by ki-ka-zu | 2016-05-05 20:53 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ