Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

伊勢うどん

先日開催された伊勢志摩サミットで注目された町、三重県伊勢志摩。

小学校の修学旅行やプライベートでも、何度も行ったことはありまーす!

パッと頭に閃く伊勢に関するキーワード
ミキモト真珠
海女さん
夫婦岩
二見シーパラダイス
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
伊勢海老
伊勢神宮
赤福もち

でも私の中に伊勢うどんはなかった。

いつも行くスーパーで、伊勢志摩サミットに便乗して、伊勢志摩フェアがやってて、この伊勢うどんが売ってたので買いました。
c0216434_22235265.jpg

こんなうどんごときで500円弱って、高くない!?

と思ったけど、オットはうどん屋さんなので試食のつもりで買ってみました。

細麺好きの私には太すぎる極太麺。
c0216434_22235235.jpg

しかも量少なっ!
でも太いからね。

トッピングがどんなものかわからなかったので、ミョウガ、ネギ、ショウガ、天かす、鰹節を盛り、一緒についてたつゆをかけました。
c0216434_22235391.jpg

見た目はまずまず。
混ぜ混ぜして、食べました。

ん…。
何というのか、つゆの色は濃いけど、そんなに辛くなく、甘めで具にからまって美味しいんだけど、これはうどんというカテゴリーに属する食べ物なのか?
c0216434_22235356.jpg

オットいわく、伊勢うどんはタピオカを使わず小麦だけやからコシは全くなく、柔らかいと。
しかも塩水を使ってないのに味があると。
練った麺は40分程茹でる時間が必要なんですって。
今回のは茹で麺だったから3分程だったけど。
伊勢うどんはこういうもので、これはこれで美味しいって言ってた。

深いですねー。
さすがうどんの事は詳しいオット。

こうなったら、本物の伊勢うどんを伊勢に食べに行きたくなってきたよ。

+++++

今回伊勢志摩サミットよりも、オバマさんの広島訪問の方が大きく取り上げられてたような…。
それは私が広島に住んでるから、ローカルテレビとか周りの話とかでそう感じただけなのかな!?

色んな意見があるとは思うけど、私は今回のオバマ大統領訪問は、被爆者をはじめ、広島人にとっては歓迎と感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。

ありがとう、オバマ大統領!
まだまだ辞めて欲しくない。

アメリカ人達よー、
大統領選挙慎重に選んでよ!
♠️♥️♣️♦️😱



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-29 07:00 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ