Breathing Time

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体組成測定

スポーツジムに通い始めて2ヵ月が経ちました。

普段車生活の私は体力も筋肉も全然なくって、立ち仕事だから夕方になると足がむくんで靴下のゴムの型がくい込んでしまう。

ダイエット目的というよりは、この年になると健康維持増進目的で通い始めたのでした。

なかなか仕事や家の事もあり、週に2回、多くて3回位しか通えないけど、まぁ今のところ頑張ってます。

ジム入会時の体組成測定の結果で、私の筋肉量は適正より低い事がわかった。

その時一緒に目標を立ててくれたラガーマンのようなマッチョな男性トレーナーさんから、
3ヵ月で筋肉量+3㌔
6ヵ月で筋肉量+5㌔
と、提案されました。

この数値が妥当なのかどうか、わからなかったけど、言われるがままに目標をカルテに書かされたのでした。

そして2ヵ月経ったから測定してみたら、なんと筋肉量は500gしか増えてなかった。
しかも体脂肪量は変わらず。

で、体重は600gほど増えていました。

ちょっと目標設定高すぎん?
こんなけやってこの結果はモチベーション下がるよ。
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でも今回測定してくれたトレーナーさんは、この目標設定に苦笑いし、
女性だから筋肉はつきにくい、3ヵ月ほど経った頃から、脂肪量が減って筋肉量が徐々に増えてくるって。

確かに数値では証明されなかったけど、明らかに足や腕の筋肉も固くなってきたし、お腹周りも少しだけしまった気がしてるから、有酸素運動と筋トレの効果はあると思う。
それに、筋肉量がアップした部位はお腹周りと、足の筋肉の左右差がなくなってるから、良い兆しだと言ってくれた。

そんなトレーナーさんの言葉を信じてこのまま続けてみようと思います。

+++++

今まで体重が少ないからと安心してけど、ダメなんですね。
筋肉と脂肪のバランスが悪くって、かくれ肥満気味だったなんて嫌になる。

適正枠の真ん中、もしくは細マッチョ目指して続けていくことを忘れないように、ここに書いとくわ!

ちなみにコレはオットの。
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理想の体型やけど、面白味がないな~。


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by ki-ka-zu | 2016-06-13 07:00 | 運動

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ