Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ろうがん

この前、眼科に「老眼があるか診てください」と言う患者さんが来ました。

「白内障があるか診てください」
とか、
「緑内障があるか診てください」
というのはわかる。
でも老眼というのは自分がそう感じたら老眼であって、客観的に診て診断できるものではない。
でも、その患者さんは老眼の診察をして欲しいと、なかなか理解してもらえなかった。

きっと自分が老眼であることを認めたくなかったんだろうね。

先日DEAN&DELUCAの保冷バッグの付録欲しさに買った雑誌「GLOW」
c0216434_19245283.jpg

パラパラと読んでたら面白い記事があったよ。

こんな症状が出たら要注意!
c0216434_19245396.jpg

さて、いくつ当てはまります?
残念ながら、だいたい40前後から老眼は始まるのです。
これは老化現象で、ピント調節機能の低下によるもの。

元々目の良かった私は少々早く始まりました。
そして、去年の誕生日にメガネデビューしたのです。
今時、老眼鏡って言わないんですね。
「リーディンググラス」ですって!
聞こえがいいわ。

モノを読む時だけかけて、遠くを見る時は外すってのがどうも嫌で、ファッションの一部としても使えるように、遠近両用メガネを作ってみた。

遠用はプラマイ0の度数で(^_^;

でも遠近は慣れるのにちょっと時間がかかるからね。
しかも今までメガネをかけてなかったから、やっぱりメガネをかけることに抵抗あって、仕事で困った時にしかかけてないです。

元々近視で使い捨てのコンタクトレンズをしている方にオススメなのが、遠近両用のコンタクトレンズ。
あ、コレは「大人コンタクト」って言うんですって。

瞳のエイジング診断シートってのがあったよ。
c0216434_20513956.jpg

さあ、どうでしたか?

パソコンなど近くを見るお仕事をしている人には「大人コンタクト」いいと思いますよ。

もちろん近視のコンタクトレンズの上からリーディンググラスをかけてもいいし、
遠くは少し見えにくくなるけど、コンタクトレンズの度数を少し落とすのもありです。

今のコンタクトレンズが合わなくなってきた人や、遠近両用コンタクトレンズに興味のある方は眼科で相談してみてくださいね。

そして雑誌で紹介されてたファンケルから発売されたサプリメント「えんきん」
c0216434_20181938.jpg

以前、黄斑部疾患に効果があると眼科医が推奨するルテインのサプリメント飲んでたことがあったけど、確かに目の調子がよかった。

老眼にもルテインは効果あるのかな。
1ヵ月2000円の「えんきん」
安いととるか、高いととるか?!


この「えんきん」、なんか見たことあると思ったら、金土日横浜スタジアムでやってたカープVSベイスターズの試合でずっと目にしてたやつやわ。
c0216434_20182022.jpg

野球の宣伝効果ってすごいね。
特にこのかんばんの位置は!

みなさんも、この老化現象を受け入れて、ストレスのない生活を…。



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-04 06:20 | 健康

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ