人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

山口の旅⑥

角島からの続きです。

角島から日本海沿いに西に車を走らせドライブ。

ちょうどこの旅行に行く前に、ドラマ「逃げ恥」で、星野源さんが演じる平匡さんが、子供の頃の回想シーンで下関の郷土料理「瓦そば」が流れてました。

瓦そばなんて聞いたこともなかったけど、せっかく山口県に行くんだから、食べてみたくなりました。

川棚温泉にある「たかせ」
山口の旅⑥_c0216434_17590875.jpg

食べるまで、どんな味がするのか想像もできませんでした。
山口の旅⑥_c0216434_17590995.jpg

茶そばを炒めて、熱々の瓦の上に載せてあるので徐々にパリパリに焼けてきます。
茶そばの上には錦糸卵と炒めた牛肉、ネギ、海苔、レモンの上には紅葉おろしが乗ってます。
それを出汁に漬けて食べるのが瓦そば。

焼きそばのような、ざるそばのような!?

私はすっかり瓦そばのとりこになってしまいました。
美味しかったー。

その後下関の唐戸市場でまたまた海鮮丼を食べたり、お土産のフグを買ったりしました。
この橋は関門海峡。
山口の旅⑥_c0216434_17591008.jpg

この橋を渡れば九州に行けたんだけどね。
行きたかったんだけどね。
お向かいに見える門司港レトロ。
山口の旅⑥_c0216434_17591089.jpg

でも時間がなくって今回はこのまま帰りました。

山口県、お隣の県なのにほとんど行くことがなかったんですが、オススメスポット、オススメグルメ、沢山ありました。

まだまだ行きたいところありましたが、今回は1泊2日だったのでこれだけしか回れませんでした。

長門市出身の後輩のお陰で、動線無駄なく回ることができたと、感謝しています。
やっぱり地元の人にオススメ聞くのが一番ですね!

「山口の旅」長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

おわり。

by ki-ka-zu | 2016-12-12 08:00 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ