Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 11日 ( 1 )

連休の1日

皆様この連休いかがお過ごしでしょうか?

2連休の方、3連休の方、もしかしてうちのオットのように連日お仕事の方、様々だと思います。
でも私はまさかの4連休。
オットは仕事で長女は部活、そして3日目にして宿題を全然やろうとしない次女と2人っきりの連休にはうんざりです・・・。

しかも給料日前で現金がなく遊びや買い物にも行けず、どうしても必要な買い物はカード払いでと、悲しい休日を過ごしているのです。

そんなこの連休、TSUTAYA全品100円とCMでやってたもんだから、暇つぶしにDVDでも借りようと思い娘と3人で行きました。
普段TSUTAYAになんて行かないから、全品100円って言われても、レンタルの仕組みがよくわかりません。

とりあえず準新作と旧作が100円と貼り紙してたので、最新作は避けて選びました。
それでも5本以上100円とかよくわからない貼り紙もあったのでとりあえずDVD5本を。

その間長女はCDコーナーで何やら物色しており、2枚借りたいものがあるとかで選んで持ってきました。

その後、本コーナーで参考書を買いたいというので、内心「え~、今日ですか~?!」って思いましたが、お財布事情なんてわからない娘が勉強のための参考書を欲しいというのでこれは仕方がない・・・。

それを見ていた次女は宿題さえできないくせに、「ずるい!自分もドリル買って欲しい!!」とおねだりしてくる。
そんなのお財布事情以前にありえない!!

そんなこんなでようやく本コーナーを脱出し、レジへ。

するとまず、「会員証の期限が去年の5月で切れてますので更新料300円頂きます。」と言われた。
100円DVDレンタルに来てまさかの300円の更新料?!
いやいや、入会金無料って書いてるのに更新料はいるんかい?
なら新規で入会したほうが・・・・って思ったけど、まあ、こういうシステムなのでバイト君に言っても仕方がない。

300円払って更新し、レンタルしたものをレジ精算。
なんか料金高すぎないかい?!
予定以上の料金請求され、あまりとやかく言うのもなんなんで、仕方なしにカードで精算したあとレシートチェック。

何コレ!!

DVDは100円やったけど、長女の借りたCDめっちゃ高いやん!
しかも1枚はちょっとしか曲入ってないし明日返却せんとあかんみたいで別袋入りやし。
1枚100円のつもりやったのに、たった2枚のCDだけで430円ですか!?

これは説明不足でしょ。
それとも私が理解不足やっただけ?!

給料日前じゃなければ私もこれぐらいでとやかく言わないんだけどね^^;

もう一言いわせてもらうと、1泊2日ということは私が明日わざわざ返却に行かないといけないということですか~?!
もう、最悪です。

だから音楽はいつもネットでダウンロードしてたのにな。
世の中便利になると、こういう作業がものすごくめんどくさく感じるものです。

+++++

家に帰ってDVD3枚見て昼間はダラダラ過ごしました。

ゆらたま」ってアニメ知ってますか?
何年か前に広島でにわかブームになりました。
広島県竹原町が舞台になってるアニメなんです。
竹原はいつも通過するだけで立ち寄ったのは1度だけ。

このアニメはキャピキャピしてて、あまり私が好んで見るタイプではないんですが、
主人公のカメラ女子とでも言うんでしょうか?
彼女のカメラへの思いに共感できる部分があります。
そして自分自身が高校時代、力を注いで撮影してた人物の何気ないひとこまを、また撮影してみたいと思わせてくれる内容でした。

そして、アニメの中では竹原の町や建物、瀬戸内海の土地を忠実に再現してて、見たことある、行ったことある風景がいっぱいなんです。

そんなたまゆら巡礼の旅とかもマニアの間では流行ってるみたいで、私もカメラを持ってふらっと竹原に行ってみたくなりました。
そういった意味ではなかなかよかったアニメです。


そして夜長女が帰ってきたら、一緒に「プリンセス トヨトミ」を見る予定。
最近歴史ものにハマってる我が家ですから^^;
でもこれって歴史ものじゃないのかな?!
間違ったかも・・・。

関係ないけど今ハマってる歴史ものドラマは金曜夜、探偵ナイトスクープ前にやってる「信長のシェフ」。
コレ意外に面白いんですよ!


こんな私の連休のある1日でした。
さあ、今夜は久しぶりのたこ焼き!
子供たち、自分で焼いてくれ^^
c0216434_1942514.jpg

私はソース味もいいけど、やっぱり明石焼き風に出汁で食べるのが好き。
c0216434_1944863.jpg




明日は子供たちは学校に行ってくれるので、やっと一人でゆっくりできる^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-02-11 19:47 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ