Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

2016年 09月 27日 ( 1 )

国民の祝日

祝日って知らない間に増えたり減ったりしているように思いませんか?

確か去年はシルバーウィークとかやらで、敬老の日と秋分の日の間に国民の祝日ってのを挟んで連休があったけど、今年はシルバーウィークってのがない!

それに加え、秋分の日が変わってたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

秋分の日って、9月23日じゃなかったの!?

なぜか今年は22日だったのよ。
私、とうとうボケてしまったのかと思ったよ(^_^;

調べてみると…、
昼と夜の長さがほぼ同じになるという春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まる。日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて1周するためで、4年に1度のうるう年で調整しても、それでも少しずれが出てしまう。そのため、今年のように22日が秋分の日になることがあるのだそうです。

ちなみに次は2020年の秋分の日が22日になるそうです。


あと、今年からは8月11日が山の日ってなったみたいですね。

これはお盆休みに重なるからあまり記憶になかったんだけど。

祝日なんてどうでもいいけど、色んなことについていけてない近頃。

学生の時は多分、先生とか友達が、こういう雑学的なことを話してくれたり、祝日が楽しみでワクワクしたのかもしれない。

でも今となっては、自分で勉強しないと何にも入ってこないもんね。

特に興味のあること以外は。

あとハッピーマンデーとかいう制度、
個人的にはいらない。

学生は嬉しいかもしれないけど、仕事してるとそのしわ寄せが平日にきて、余計に忙しくて大変になるだけ。

まあ、職業によるだろうけどね。

またサービス業の人にとっても、祝日は稼ぎ時でもあって嬉しいけど、余計に忙しくなる。

連休多ければ、もう身体がヘトヘト。
しかも休日はバイトの確保も難しいし。

やっぱり祝日はそんなにいらないというのが個人的な意見ですね。

そのうち、今のところ祝日のない6月に、何らかの祝日ができたりして…(^_^;
c0216434_16253730.jpg





[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-27 16:25 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ