Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 39 )

古民家 お寿司屋さん

先日我が家のHMさんの新しい試みであるモデルハウスに行ってきました。

今までとは違い、アンティークな雰囲気。
アンティーク雑貨が大好きな私にとってはとても魅力的なモデルハウスでした。
こういうのもありかな、なんて・・・。

やはりどんどん素敵な素材や設備が導入されているんですね。
うちもこうすればよかった~なんて思う部分もたくさんありましたが、
その時の流行りやおススメ、予算など仕方がない部分もありますからね。


そこでHMの営業担当者さんにとても素敵なお寿司屋さんを紹介して頂きました。
という事で、思い立ったらすぐ行動!
とんぼ返りで西から東へ高速飛ばして行ってきました。
c0216434_1749105.jpg

東広島市志和にある「やま寿司」さんです。

ナビでもピンポイントでわかりにくかったんですが、
周りの雰囲気とは違う、素敵な庭園を見つけ、確認してみるとビンゴでした^^

恐る恐る入ってみると、素敵な日本庭園が。
c0216434_1753475.jpg

HMの営業者さんいわく、こちらのご主人がすべて自分で作られた庭だそうです。
ホントにすごい!
お庭は自由に散策できます。
梅も咲いてて、春を感じました^^

お食事は寿司定食を。
c0216434_17554321.jpg

お寿司のネタも美味しい~!
麺はうどん、そば、そうめんから選べますが、私はそばを頂きました。

店内もひな人形が飾られてたり、
トイレも素敵な雰囲気でとても贅沢な気分を味わえるお店でした。

そしてこちらの娘さんともおうちつながりのご縁で、
初対面にもかかわらずいろいろお話させてもらったりして^^;
(仕事中にすみません)

ぜひぜひまた行ってみたいと思います。
素敵なお店を紹介して頂いた営業者さんに感謝です。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-03-29 18:06 | ランチ

つぼ焼きカレー

先日カレーが大好きな下の娘と一緒に、
一度行ってみたかった亀屯(キートン)に行ってきました。

うわさ通り、閑静な住宅街の入り組んだ場所にポツンとありました。
それでもお客さんは来るんです!
c0216434_18571562.jpg

トッピングのメニューはたくさんあって、とても迷いましたが、
私はおススメのチーズ、娘はエッグで注文。

じゃ~ん!
これがつぼ焼きカレーです!!
c0216434_18595025.jpg

リング型のターメリックライスと、重たい小さな鉄鍋にカレーが入っていて、
そのカレーをリングの穴に注いで食べます。

コレ、家でも使えそう^^;

娘のルーはアツアツで美味しそうだったけど、私のは少し冷めてたのが残念・・・。
でも美味しかったです^^

カレーパンに合いそうなル―ですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-03-20 19:07 | ランチ

おむすびのGABA

前々からこの前を通るたびに何ができるんだろう?!ってずっと楽しみにしていました。
c0216434_16405271.jpg

(以前、娘が車内よりスマホ撮影)

そしてついにその正体が明らかに!
本日10時に「おむすびのGABA」がオープンしました。

たまたまオープン直後に通りかかったのでちょっと立ち寄ってみました。

さすがにオープン直後だったので、こちらの店舗のサタケ関係者の人たちや、
TVの取材陣もたくさん撮影に来られていました。

こちらはドライブスルーでもおにぎりを買えるという西日本初のお店だそうです。
でもドライブスルーはまだ準備中で12月12日からとのこと。

店内はイートインもできるけど、今日はそんな雰囲気じゃなかったのでテイクアウトにしました。

おむすびはサタケが開発したGABAという無洗米を使ってて、
そのGABAにはイライラ成分を抑制する物質が含まれてるそうで、
ストレスを感じる方やお酒をよく飲む方にはおすすめなんですって!
(私向きだわ^^)

今日はお昼に2個買って帰りました。
c0216434_16432132.jpg

お値段はだいたい1個150円前後かな。

私は地元ならではの具材のピリ辛広島菜と、
c0216434_16443620.jpg

瀬戸内産いりこみそのおむすびをお買い上げ。
c0216434_16451523.jpg


うん、普通に美味しいです^^

他にもイートインのメニューとして、
私の大好きな高光養鶏場の赤たまごを使用した「産みたて卵かけごはん」250円もありました。

このお店、朝の7時から昼の3時までという営業時間なので、
朝の出勤途中にわざわざコンビニによらなくてもドライブスルーでおにぎりというのもありかも。

私的にもお値段も手頃だし、
仕事帰りに家に食べるものが何にもない時、ドライブスルーでテイクアウトっていう率が高くなりそう^^;
(今まではマクド率が高かったんだけどね)

また落ち着いたら色々試してみますね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-01 16:57 | ランチ

山のパン屋さん

先日satoちゃん情報で、すごい山の中にある山のパン屋さんの事を知りました。
建物が可愛くって、パンも水や素材にこだわってて美味しそうで、
パン大好きな私としては、ぜひとも行ってみないと!

家からそんなに遠くはないんだけど、ナビにも表示されないだいぶ山奥に入って行くようなので、
1人じゃ自信がなかったのでオットと一緒に。
オットはあまりパンにはときめかないんですが、これも勉強の一環!

でも一緒に行って良かった^^
わかりにくい場所だったから、民家の人に教えてもらいつつ、
急な細い山道を対向車でも来たらどうしようドキドキしながら登って行き、
ようやくたどり着きました。
c0216434_7475768.jpg

手作りっぽいカフェが併設されてます。
幼稚園の椅子?!がとっても可愛いかった♪

せっかく来たんだから、カフェでランチ。
でも、3人でやってる店内は忙しそうで、この日のメニューはステーキサンドランチのみでした。
c0216434_7512878.jpg

クルミと半熟卵がのったボリュームあるステーキ。
美味しかった~♪

私たちが食べてる間に、何人かお客さんが来てました。
みなさん遠いところから来てる感じ。

というのは最近TVで紹介されてから人気がでたようです。
HPにもありますが、みなさんパンを予約され、それを取りに来てるようです。
店内にパンがほとんどなかった理由は、予約のパンを焼くので大忙しだったからでした。
でもせっかく来たんだからパンを買って帰りたい!
とても美味しそうだったドライフルーツとクリームチーズのリングパン。
本当は予約用だったけど、まだ間に合うって言ってくださり、売ってくれました^^
c0216434_7581355.jpg

夜に食べたのに焼かなくてもフワッフワで、リングの山ごとにクリームチーズがたっぷり入ってて、
これは子供も大満足!
人気な訳です!

残念ながらパンはたくさん買えなかったけど、
今度は予約して行かないとね^^

satoちゃん、お先にゴメンね!
お土産買おうかと思ったけど買えなかったよ~(泣)

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-14 08:16 | ランチ

いろり山賊が我が町へ

ちょっと前ですが、TV番組「秘密のケンミンショー」で、
山口県岩国市にある、いろり山賊というアミューズメントパークのような変わった居酒屋さんが紹介されてました。
山口県民なら誰もが知っているというこのお店は、
子供も楽しめそうで、美味しそうなすごくボリュームのあるメニューが魅力的!

岩国といえば家からちょっと遠いので、そう簡単には行けない場所なんです。

そんな時、私の住む町のハウジングフェア―会場にこのいろり山賊が来ると言うので、
ずっと楽しみにしてて、今日行ってきました!

家を建てたばかりの我が家にとって、
この会場に行くのはちょっと場違いのように感じたので、
こっそりとお食事だけ^^;

下の娘と2人、ハウジングフェア―会場内で食べたメニュー。
c0216434_193756.jpg

一番人気メニューの山賊焼と一口うどん。
この竹串に刺された山賊焼は会場で焼かれていて、
丸ごとかぶりついて食べます。
美味しい!人気の理由がわかります^^

うどんは炎天下の中、汗をかきながらだったので、
美味しさがよくわかりませんでした。(やっぱ、うちのうどんのほうが美味しいかな^^;)
ただ中のお肉は美味しかった!

そしてお土産に買って帰ったもの。
オットには山賊弁当。(今夜の晩ごはん!)
c0216434_1944377.jpg

本当はこれを食べたかったんだけどちょうど売り切れてて、
私たちが食べてる最中に岩国から届いたんです。

そして上の娘には山賊焼と山賊むすび。
c0216434_19482152.jpg

1人だけ食べれないのは可哀そうだからね。
この山賊むすびめちゃくちゃ大きいんです。
中は梅、昆布、鮭の三種の具が入っています。
c0216434_19494152.jpg

山賊焼1本でもお腹いっぱいになるのに、このおにぎりまで食べれません!
結局私も食べましたが、ちょっとギュウギュウに握りすぎで、美味しいとは。。。
でも握りたてだと美味しかったのかもしれませんね。

このお店の人気メニュー制覇!
食べてみたかった山賊料理を食べることができて大満足です^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-10 20:05 | ランチ
先週の日曜日に行った韓国小厨房ハンマウム。

1週間心待ちにして、本日また行ってきました!
今日はもちろん日替わり定食。
今日は何かな?!って楽しみにしていくと、プルコギ定食でした^^
c0216434_1715358.jpg

どれもこれも美味しい~!

食後には8種類の中から選べる韓国のお茶がついています。
私は穀物茶というのを注文しました。
c0216434_17194570.jpg

お茶の陶器もとってもいい感じです。
このお茶はハトムギや松の実、クルミ、大豆、麦などが入ってて、
お茶というよりはスープというか濃厚な粥のような、
これだけでお腹がいっぱいになるようなお茶でした。
食後にはヘビーだったけど、ティータイムにはいいかもしれません。

これだけついて700円。
とっても満足です^^

暇さえあれば毎週日曜日通いたくなるようなお店です!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-04 17:30 | ランチ

ちょぼ焼き

今年のお盆は娘の部活が忙しく、ちょっと遅めの帰省。
そんな短期間の帰省でも行くところ、会いたいお友達はいっぱい!

今回は大阪駅バスターミナルが新しくなり、
着くなり伊勢丹散策。

お盆だけあってすごい人。

何かおいしいものでも食べようと娘と言ってたけど、
ランチ時でどこのお店も大行列。

結局いつものコースで落ち着いてしまった。。。
阪神百貨店の地下にあるちょぼ焼き。
c0216434_983117.jpg

私にとっての、ソウルフード。

子供の頃近くの神社のお祭りの屋台で、いつも食べてた味。
今じゃ、阪神百貨店の地下でしか売ってるのを知らない。

どんどん新しい店舗ができていく大阪駅周辺ですが、
いつまでも残して欲しいお店です。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-15 09:14 | ランチ

ドリームでランチ

↓ の続きですが、帰り道にある私の大好きなレストランドリームで娘とランチ♪
もうお昼もすっかり過ぎていたのでお腹はペコペコ。
いつも満席で待たないと入れないけど、
時間が遅かったのですぐに入れてラッキーでした^^

コチラは創業21年目だとか。
すっかり地元に定着したレストランで、私のようなリピーターも多いんでしょうね!
ドリームのこだわりは、
コチラも地元産の野菜と国産牛を使用していること。
だから安心して頂けます。
それに主食はパン・ライス・カレーライスの3種類から選べて、ライスとカレーライスはおかわりOKなんです。
よく食べる学生さんなんて、カレ―何杯食べるか^^;
それも魅力のひとつ!

私はデザートランチ、娘はお子様ランチをオーダーしました。
まずはサラダ、三種のオードブル、ポタージュスープ。
c0216434_14121330.jpg

メインのお料理とちょっとピリ辛なカレ―ライスをチョイス。
c0216434_14131831.jpg

最後はデザート3種と飲み物。
c0216434_14142647.jpg


娘のお子様ランチは
c0216434_14153117.jpg

そろそろこの量は足りないですね^^;
私の物いっぱい食べられたから、今度からは大人メニューにしましょう!

絶対オススメのドリーム。
ランチだけじゃなく、夜のメニューもお得ですよ!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-07-24 14:27 | ランチ

やっと食べれたピザ

福富にある上ノ原牧場。
ここは以前くみさんと一緒に行ってからすっかりお気に入りの場所になってます。
はじめて行った時は11月で、標高400m以上あるこの福富はかなり寒い土地。
冬は雪もたくさん積もります。
だからくみさんが絶賛しているピザの食べれるカフェ「ラテリア・カドーレ」は冬期休業でした。

それからずっと食べたくって、その後も何度か娘と行ったけど、
目の前にある牧場の牛=ミルク=チーズを連想させるようで、
ピザは食べたくないと拒否され続けていました。

そんなある日、オットと一緒に念願のピザを食べに行ってきました。

上ノ原牧場は先日TV「人気もん!」で放送されたためか、
平日というのに今までにないほどの人でした。(いつもはけっこう空いてるので)

ピザの食べれるカフェはセルフサービスのお店です。
ピザを焼くのに10分ほど待ってる間、牧場の牛や馬やウサギたちを見物。
c0216434_85643.jpg

魚眼レンズが欲しい^^;


そしてこれが私がずっと食べたかったピザ!
c0216434_86483.jpg

トマトソースにほうれん草、自家製ベーコンに
牧場のミルクで作ったモッツァレラチーズとカッテージチーズがたっぷり。

思ったとおり、めちゃくちゃ美味しい!
特に自家製ベーコンが最高でした♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-25 08:17 | ランチ

久々にMOSDO!

毎週末雪とかで寒くって家に引きこもっていたけど、
だんだん暖かくなり春ももうすぐ!

リフレッシュを兼ねて一日がかりで町まで買い物に行ってきました。

可愛い雑貨や地元では手に入りにくい食料品などなど、
またたくさん買ってしまった~。

この日のランチは、イオンモール府中ソレイユの中にあるMOSDOへ行きました。
休日のお昼でも、もう行列もなく普通に大丈夫!
オープン当初はすごかったけどね^^;

なんだか注文の仕方が難しくって、
前回は結局MOSDOなのにバーガーしか注文できなかったけど、
今回はちゃんと店員さんに聞きながら両方注文することができました。

セットで好きなドーナツ1個とバーガー1個とドリンクで580円。
c0216434_833051.jpg

ここMOSDOならではのドーナツもあったけど、
結局はオーソドックスにいつもの定番ドーナツをチョイスしてしまった^^

バーガーは
c0216434_883559.jpg

左から海鮮お好み焼き風バーガー、てりやきバーガー、モスバーガー。
私はせっかくだから当店限定メニューの海鮮お好み焼き風バーガーにしてみました。

イカやホタテやエビなどのかき揚げに、キャベツ、カツオ、
広島で有名なお好み焼きソース「オタフクソース」がかかってました。
かき揚げの具もしっかりとしてて、これ美味しい!
私のお気に入りになってしまいました。

当店限定メニューじゃなくて、期間限定ででも、全国で売り出せばいいのにな。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-20 08:23 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ