人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:娘( 57 )

いつものツケが・・・

今日も下の娘の宿題ネタで。

ご存じのとおり、いつも宿題ギリギリの娘は、
記入しなければならないものは、なんとかおしり叩いてやらせますが、
毎日ある音読・計算カードまでは力が尽きて実はやってない(サインだけしてます)。

昨日の宿題はなんと、ドリルや日記のほか、
「運動会の疲れをとるために8時には寝ること」
「音読を暗記してくること」
がいつもと違う内容。

まず8時に寝ることはもちろん不可能。(我が家のリズムがありますので)
そして、音読の暗記。
もう1か月くらい同じ内容の音読を毎日やってる(はず)なので、
普通なら暗記しててもおかしくない。

先生考えたな~。
明日みんなでリレー音読っていうのをするらしくって、
自分がどこの部分を読むことになるかわからない!

一応こういったプライドは高い娘にとっては大ピンチ!

日々の宿題が終わったのは9時頃。
それも音読が気になって泣き泣き・・・。

挙句の果てには、「覚えられませんでした」って連絡帳に書いてと言いだす。
自業自得。そんなこと書けないと言うと、
いつものセリフ「明日学校休む」「もう学校辞める」。
もう笑うしかない^^;

私も疲れ果てて、酔っ払って、眠くって、もういいって思いながらウトウト・・・。

9時頃から1時間寝てしまってました。

10時前に目が覚めると、スッキリした様子の娘が。
私が寝ている間、オットと音読の練習をしてたらしく、
なんとか覚えられたよう。(深い眠りにはいっており、全く気付かなかった私)
やればできるのに、なんでさっさとできないのか?!

今日の授業どうなんでしょう・・・。
by ki-ka-zu | 2010-06-02 08:28 |

虫歯

春休み中何かとリズムがくるい、
下の娘が歯列矯正で通ってる歯科で、
虫歯の治療を勧められてたのに行けてなかった。
そしてようやく今日受診。

1か月以上の間に虫歯も進行してて、神経までいってしまってた!
「レントゲンの結果、永久歯も下から生えてきてるし、治療してもすぐに抜けるでしょう」
と言われた。

そこで先生に選択をせまられた。
1.治療する
2.治療せず抜けるまで待つ
3.いがんでる歯の隙間を作るためにも抜いてしまう

急な選択に戸惑う私…。
さあ、お母様方ならどうする!?

子供に抜くなんて言ったら大変なことになるけど、
3が一番無難そう?
いがんだ歯を早くまっすぐするという利点を優先し、
子供の意見も聞かずに抜くことを選択してしまった鬼ママ。

先生は「虫歯をとるけんね~」と子供に説明。
方言なのか、うまくごまかしてくれたのかよくわかりませんが、
娘「とるってどういうこと?」「抜くってこと?」
と察してる様子。
私も先生に合わせて「虫歯をとるだけ!」
なんて言ってみたけど。

でも、娘も私も心の準備もしてないうちに、
先生は「いくよ~」とためらいもなく麻酔の注射をブスッ。

麻酔が効くまでの間ずっと「とるって抜くってこと?」の質問攻撃。
なんとかごまかし先生がやっと戻ってきてくれた。
「じゃあとるけんね~」と笑顔で言う先生。
下から隠してたペンチが出てきてグリグリ。
「何すんねん、この人!」というように先生の顔を睨みつけてるが、何も抵抗しない娘。
偉いね。
見てる私の方がハラハラしました。
その後、「もう歯医者行けへん」とかなり立腹気味。

ごめんね。よく頑張ったよ。
ママでも怖いのに・・・。

これで現在4本歯が抜けてて、近々もう1本抜けそうです。
笑顔が笑えますが、こんなに抜けててごはん食べれるのかな?
by ki-ka-zu | 2010-04-10 13:06 |

今日から春休み

昨日小学校の修了式がありました。
こちらの教育委員会はさすがに熱心なのか、
大阪よりも1日遅く、しかも給食ありの5時間授業でした。
と言ってもお楽しみ会とかやってたみたいですが^^;
ちなみに始業式から給食ありで、親としてはありがたい!

そして、お楽しみは通知表。
こちらでは「あゆみ」というんです。

まずは下の娘から。

身体が小さく1年前制服を選ぶとき何センチにしようかと悩みました。
「成長の記録」では、入学時身長は111.3cmでしたが116.1cmと4.8cmも伸びました。
そして体重はようやく19.6kgとまだまだ細めですが、1.5kg大きくなりました。
全体的に小さめの娘ですが、ゆっくりでも確実に成長しているのがわかり嬉しくなりました。
(口や行動は大人顔負けですがね^^;)

そして「あゆみ」は、まあまあよく頑張りました。
何よりも、先生から「困っている友達に優しく声かけ出来たり、休んでいる友達の鉢に水やりをしたり、そっと手助けをする優しさや思いやりを持っています。」と言う言葉に、
家とのギャップがありすぎて、ビックリするやらそんな一面があったのかと嬉しくなるやら。
それに「時間を守る」「整理整頓をする」に◎!?
家では全然できないのに~!
ちなみに「忘れ物なし」◎は私のおかげ~!!
などなど、ちょっと意外な評価でしたが、まあまあ2年生は評価通りに頑張ってください!

それと、新型インフルエンザの出席停止以外に1日しか休んでない(ほぼズルでした)とは驚きです。
片道1.5kmの通学で体力はついたんでしょう。
引っ越すと2.5kmくらいになるかも…。


次は上の娘。

「成長の記録」では身長はこの1年間に7cmも伸びました。もうすぐ私に追いつきそうです。
靴のサイズはもう一緒になってるし。
体重は3.7kg増。こちらはこの1年間で子供っぽさはほとんどなくなり、
ちょっと関わり方が難しくなりましたが、いい娘に成長しています。
「あゆみ」ではすごい成績に親は驚き。
私もオット自身も、こんな良い評価見たことないくらい。
思えば、下の娘に手がかかりすぎてほとんど勉強とか見てあげれてなかったけど、
私が何も言わなくても、自分でまじめに宿題や勉強をコツコツやってました。
そんな積み重ねがこのような評価につながったんだととても嬉しかったし、いっぱい褒めてあげました。
そして先生からは「友達に対して優しく接することができ、相手の気持ちや立場を考えた行動に好感が持てます。」という言葉に、
決してクラスの中でも目立っていない控え目な娘を、先生はよく見てくれているなってとても嬉しく思いました。この言葉はまさにその通りです。
さすがベテラン先生です。

そして上の娘も新型インフルエンザの出席停止以外、欠席は0とスゴイ!
こんなのは5年生で初めてです。

この調子で6年生もがんばってください。
(でもそんなに頑張らなくてもいいですよ。普通でいいから負担にならないように!)

二人とも無事1年間を健康に終了することができ、おめでとう。


そして今日から私にとって恐怖の春休み。
何かと予定があってそれなりに忙しいけど、やっぱり長いな~。
by ki-ka-zu | 2010-03-26 08:20 |

何やってんの?

今日はスーパーで恒例の詰め放題DAY!
大阪のおばちゃんの血が騒ぐ!

コーヒーフレッシュ200円やってきました。(もちろんチョコも)
今日は92個でした。

子供が帰宅後、フレッシュを見つけ、宿題もせずに黙々と集中して何か1人でやってます。
c0216434_18112742.jpg

フレッシュを並べて、積み上げて、メモして・・・!?
c0216434_18135552.jpg

フレッシュの裏側に数字が書いてるって知ってました?
なんと数字別にわけてるとか・・・。
この子は不思議ちゃんです。

この集中力があれば宿題をさっさとやってくださ~い!!
by ki-ka-zu | 2010-02-25 18:19 |

最近上の娘が塾に行きたいといいます。
というのは中学受験したいとか・・・。

私もオットも中学受験には全く興味なく、
普通に近くの中学校、高校へ行ってくれたらと思っています。

考えられる理由は2つ。
1.友達が結構その塾に行ってるから。
2.今習ってる嫌な習い事がやめれるから。

親としてはこの2つと思う。

娘が行きたいと言ってる中学は、ひと駅先にある中高一貫の県立中学。
なんと今年の倍率6倍近く。
県内各地からお受験されてます。

なんと親孝行な娘なんでしょう!(合格してくれればの話)

というわけで、娘が行きたいという某有名塾にお話を聞きに行ってきました。
確かに他の私立の中学受験と違って、試験内容も倍率も大変そう。

特別成績が良いわけでもなく、これといってとりえのないうちの娘なんて当然無理でしょう、
と親は思う。


でも、本人がやる気があるってところがよく理解できない。
ダメもとで、とりあえず受験チャレンジさせてみてもいいものか・・・?
いや、とりあえず春期講習にだけでも・・・?
いやいや、入塾テストだけでも・・・?

でもこの1年間、家族全員の生活スタイル(特に私)が変わるんだろうな。

私の職場の息子さんの中学受験を、
この1年間、間近でずっと見てきたからすごく母親の大変さがわかる。
今週は本試験なんで仕事休んで息子につきっきりですもの。

私には無理か?
難しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by ki-ka-zu | 2010-02-05 12:45 |

歯列矯正

下の娘は私に似て顎が小さい。
なので乳歯の時から歯がいがんで生えてた。
私も昔歯列矯正を試みたもののあまりの痛さとお年頃だったこともあり、途中で断念。
今でもこのいがんだ歯並びは私のコンプレックスで、後悔してる。

そういう経験から、娘には綺麗な歯並びになってほしく、
歯科医と相談しながら昨年の5月から歯列矯正をはじめた。

先日の検診で、そろそろ上の歯も生えてきそうだけど生えるスペースがないのでやりましょうかと。
装具を作るのは3個目。今まで下の歯で2個作った。
これが結構高価なもの。
節約中の私には痛い話であったけど、これは娘の一生にかかわること。

そして今日、上の装具ができたので行ってきました。
c0216434_17472468.jpg

なんかしゃべりにくそうでかわいそうですが、
将来のために頑張って欲しいものです。
by ki-ka-zu | 2010-01-30 17:50 |

宿題

今日は一日中家にいました。
というのも、下の娘の宿題のせいで・・・。
朝から1日がかり。

毎日毎日学校から帰ってきたら私は娘の宿題につきっきり。
2~3時間はかかる。
その間何にもできない。
他の事をするとすぐにさぼり、手が進まない。
放っておくと夜になり寝てしまうし、夕食までには仕上げてほしいし、
怒りを我慢し、おだてて、褒めて、何とかやらす。

でも1年生になってもう8か月こんな日々を送ってる。
私のストレスも限界!
いつの頃からか「もう宿題やっていかんでいいで!」っと言っても、
それはそれで嫌みたい。

昨日は金曜日で、放っておいたら案の定宿題なんて気にもしてなかった。
なので、今日は朝から宿題にお付き合い。

途中イライラしながら、洗濯や昼食はさみ、
気分転換に土いじりなんかすると、付いてきて、また宿題の手が止まり・・・。
結局ダラダラ1日中かかった~。

なんで~!
上の娘は何にも言わなくても自分から進んで宿題も時間割もしてた(たぶん私も)のに・・・。

これって誰に似たん?
下やから甘やかしすぎた?
それとも性格?
私には少し理解しがたい下の娘。

いつまでこんな日が続くのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

でも、この笑顔を見ると・・・(笑)
by ki-ka-zu | 2009-11-28 20:36 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ