人気ブログランキング |

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引っ越しからようやく1週間。
毎日後処理や片付け、変更手続き、工事などなど忙しくしております。
そんな真っ最中、職場で急遽2人の欠員が出たため、
延長勤務に休みも出勤で、泣きそうな日々を送ってます。

そして無事インターネットの工事も終わりました。
まあ、つながっててもPCに向かう時間なんてなかったんですがね^^;



1週間新居で生活してみましたが、まだ他人様のおうちにいるみたいで落ち着きません。
それに以前は手を伸ばせばほとんどが届くような狭いキッチンだったのに、
あまりにも広すぎて動線がわるいのと、物品の配置もいまいち慣れず、
行ったり来たり、あちこち開けたり閉めたりして、無駄な動きが多いように思います。

それに慣れない最新電化製品の使い方にストレスを感じ、
パンフレット片手に時間がかかります。


そんなこんなで、思わぬ失敗談がたくさんあります。
何ともまあ、出だしからトラブル続きでこの先大丈夫か!?
と思うほど。

また少しずつお話していきます。
by ki-ka-zu | 2010-09-30 08:24 | My Home

いよいよ明日です♫

今朝は明け方雷がすごくって、
朝5:30頃、すっごい音の雷が落ちて家族中、いやいやご近所中目覚めました。
絶対近くに落ちたはず・・・
ベランダから外をのぞくと、ご近所の電気もたくさんつきましたから^^;

こんな中途半端な時間に目覚めるともう寝れない。
ちょっと早いけど、家族4人とも起床し活動開始!
と言ってもオットは仕事にいったけど。。。

途中ちゃっかり昼寝もしたけど、全然片付かない。
もうこんな時間なのに。

ここまで来たら、もうあきらめモード。
明日引っ越し業者が荷物運んでる時に同時進行でしようかなって。

More
by ki-ka-zu | 2010-09-23 20:28 | My Home

支払い完了!

本日待ちに待った日。
住宅ローン会社から借入金が通帳に振り込まれる日です。

午前中は仕事だったので、仕事が終わってから直銀行へ。

これから行われる作業に手違いがあると、
明日の引き渡しが延期になるかも・・・。
すでに工事や引っ越しの手配は済んでいるのに。

といった大仕事を任されていた。
オットの代理なんで私でも大丈夫かが不安。

銀行に入るなりドキドキ。。。
何も悪いことしてないのに^^;

さっそく通帳記入してみると、
○千○百万円振り込まれていた!

第1ステージクリア^^!

次はこれをHMさんに振り込んで支払いするという作業。
こんな多額の金額を扱うのはかなり緊張する。

ちょうど銀行案内係をしているお友達が今日出勤してたので、
用紙から書き方など聞きまくって全部教えてもらいました。
個人情報もあったもんじゃないですがね^^;

おかげさまで無事振り込み完了し、
第2ステージクリア^^!!

後はHMさんに振り込み完了の電話をし、
確認しますとのこと。


これで明日、
待ちに待った引き渡しの日を迎えることができます。
by ki-ka-zu | 2010-09-21 15:04 | My Home

身体は正直・・・

毎日忙しくしております。

引っ越し準備、子供の行事。

そして職場でのスタッフ同士のトラブル→退職。
これはパートの私の身にも大きく降りかかってくるのです。
多分新しい人が入るまで、出勤時間が増えることになるから。

なんでこのタイミングで~(泣)


そんな大変な毎日の中、突然ショックな出来事が・・・。

不正出血。下腹部痛。フラフラ~。

出先でトイレに行ってこの異常に気付きすごく動揺しました。

職業柄このような異常は普通の人より敏感です。
大きな病院に勤めていた時は、入院し手術、
それでもだめなら化学療法や放射線療法など、
最悪の状況を多数見てきてるからです。

↑ ちょっと極端な例ですが^^;


妊娠→切迫流産!?
これはあり得ない。
だってこの前終わったとこ。

子宮の病気!?
最近子宮がん検診受けてないからもしかして・・・。
10月に予約してたけど。

病院へ!
でも3連休中で救急で行くほどじゃないし・・・。

など、トイレの中で色んな事が頭をよぎる。


家に帰り、ネットで症状を検索。


その結果、多分排卵時出血の可能性が高い。
時期的にも症状的にも。
ただ、意外だったのが、
精神的ストレスでホルモンのバランスが崩れて排卵時に出血がおこるらしい。

精神的ストレス。。。

心当たり大!

でも今までもっとストレスをかかえてた時期もあったのに何ともなかった。

もしかして年齢のせいか!?

このような出血は結構多いようですが、
今までこんな予定外の出血が起きたことなかった私には
ショックと驚きが。

というわけで気分がさえない3連休。
荷造りも進みません(泣)
by ki-ka-zu | 2010-09-20 11:03 | 健康

お祭り後の宴会

昨日は近所の神社のお祭りでした。
以前、娘と宿題のスケッチをした稲荷神社

こんな小さな神社だけど、この日はすごくにぎわいます。
夕方になって同じアパートのツッキーとくみさん3家族で出かけました。

神社ではいろんなイベントをしていて、
着いた時はちょうどマジックショーをやってました。
このマジシャンすごい!
ちびっ子たちはマジシャンの前に集まってショーに釘付け。
大人でも見ててすごいと思う内容でした。

そんな中、まずはスーパードライ生中200円。
父、母達、まずはこれでカンパ~イ^^
暑いし美味しいし安いので、何杯でも飲めます。

もちろん夜ごはん用の、焼きそばや焼き鳥なども調達。


その後何を思い立ったかくみさんが、
「アパートの庭で焼き鳥せん?!砂ずりいっぱい買ったけん」と。
焼き鳥も3本100円という激安ぶりで屋台で売ってたけど、
うちにもちょうどもも肉が4枚あったので
「じゃあ、もも肉も串刺しするわ!」て事になり、神社を引き上げました。


今回はアパートの裏庭でテーブルやレジャーシートを出し、
焼き鳥宴会のはじまり。

そのうちお父さんたちも帰ってきて、大人6人で飲むやしゃべるや・・・。
子供は計7人、家の中でゲームやピアノを弾き楽しんでました^^

転勤族の多いこのアパートで、
今まで子供のちょっとした頼み事や相談事、
一緒にランチに行ったり、
おすそわけや物々交換などなど、
お互い助け合って生活してきた気の合ったお友達。

うちが今週引っ越しで、
お隣さんのツッキーも10月に引っ越してしまいます。

なんだか寂しくなります。
せっかく仲良くなれたご家族なのに・・・。

っていっても、みんな同じ校区内なんですが^^;

そんな名残惜しいお別れ会のような、焼き鳥宴会。


ふと気付くともう日付が変わる時間。
夜空を見上げると、
何にもさえぎる物のない広い真っ暗な空に、満点の星が☆☆☆

田舎暮らしもいいもんだな~
なんて思えた瞬間でした^^
by ki-ka-zu | 2010-09-19 08:43 | お友達

新体操発表会

今日は娘たちの新体操の発表会がありました。
1年間の練習の成果を発表する場です。

子供たちは学年ごとの創作ダンス、高学年・低学年グループの団体競技、
そして全体競技のひとり3つの演技に出場しました。

c0216434_15314633.jpg

低学年、何をやってても可愛いです^^
高学年、さすがに演技の技も上達してます。
それに迫力も出てきました。
毎年少しずつですが、成長が感じられます。

そんな姿を見てカメラ越しに密かに涙ぐむ私。
娘に見られたら笑われるやろうなぁ^^;
by ki-ka-zu | 2010-09-18 15:40 | イベント

引っ越し準備

先週末に段ボールが届き、
その後少しづつ荷造りをはじめています。

その間仕事や授業参観や習い事の送迎など、予定も色々と入っていたので、
結局朝の仕事へ行く前と、夕方くらいから。

やりだすと止まらないから今週はほとんど外食だった^^;


今の家に引っ越してきて2年半しか経ってないのに、
なんて荷物が多いんでしょう!

無駄な物がありすぎです。

子供のおもちゃも、もういらんやろ?!って思うものでも捨てたら怒るし、
オットの本やCDも読んでないのに捨てたらあかんって言うし。
そういう私も、ずっと使ってないバックや靴や雑貨など、
引っ越したら使うかも?!ってな感じで捨てれないし・・・。

それに前回大阪から引っ越して来たときから一度も開封してないという、
開かずの段ボールがロフトから山ほどでてきました。

いったい何が入ってるんだろう・・・?!
と思いつつも、そのまま持っていくことに。
きっと引っ越しても使わないんだろうけど。

思いっきりが悪い家族です^^;

そして一部屋段ボールで山積み。
寝る場所が日々なくなってきてます。
c0216434_8292914.jpg


そして今日から仕事が4連休!
その間行事もありますが、ラストスパート頑張ります!
by ki-ka-zu | 2010-09-17 08:33 | 日常

日本酒でケーキ

夏の間オーブンとはご無沙汰でしたが、
最近またちょこちょこ何か焼いてます。

こんなことしてる場合じゃないんですが、
家の中を片付け出すと、いろんな食材のストックがでてきます。
そんな材料を見つけると、在庫減らしも兼ねて、
簡単につくれるお菓子を作っています。

今日発見したのはお菓子の材料にと思って買いだめしてたレーズン。
ホットケーキミックスも2袋(200gが8袋)も発見。

レーズンは1升瓶でいただいて、なかなか減らない呉のお酒「千福」に浸しました。
(本当は美味しいんですが、夏はビールなんで^^;)
ホットケーキミックスに卵、牛乳、オリーブオイル、潰したバナナを混ぜ、
お酒ごとレーズンも一緒に混ぜ焼きました。

箱詰めの合間に、
超適当なのに、かなり美味しく焼けました。
c0216434_180244.jpg


1つは我が家で、
もう1つは今日ピアノのレッスンがあったので、
先生のおうちにもって行きました。
c0216434_185765.jpg


やっぱりこんなことしてる場合じゃないわ(汗)
by ki-ka-zu | 2010-09-13 18:05 | お菓子

お宅訪問

以前同じアパートに住んでたなおちゃん。
なおちゃんは1年生ですが、下の娘とよく遊んでました。

なおちゃんちは新しくおうちを建てて5月に引っ越しましたが、小学校は同じ。
子供たちは学校では見かけてたみたいですが、
私は5月以来ぜんぜん・・・。


前々から言ってたんですが、
同じアパートのママ友のくみさんと一緒に、なおちゃんちの新居に行ってきました♪

おうちはすっごく可愛くって、まさに私好み♡
前を通るたびに庭が変わっていってるのを見ていました。

雑貨屋さんで買ったという車輪や、
自転車の雨除けにするためのテント、
ホームセンターで買った木製の納戸に自分たちでペイントしたり・・・
庭だけ見ても、すごく素敵!

そして家の中へ。
玄関を開けるなり、5段くらいの木製のはしごと白い小さな木製チェアー。
可愛い~♡
私のテンションもますます高まります!

リビングに入ると、
まるでモデルルームのよう。
私がいつも行く雑貨屋さんで欲しいな~とチェックしてたテーブルと椅子がなんとココに!
すぐにわかったよ。
なんとお届けまで3カ月もかかったとか。

他にもその雑貨屋さんに置いてる小物や、観葉植物や、みんな私と同じ好み。

だから、おみやげに持っていった雑貨の一部がおうちにあった物とかぶってた!!
やっぱり好みが一緒なのね。
でも2つあっても可愛いから使ってねっておいてきました^^;


ここまで来るの、大変だったろうと察します。

でもこんな素敵なおうちに引っ越して、
子供たちも伸び伸び遊んでる姿をみると、
私もまたやる気が出てきました。

後2週間を切りましたが、これから徐々に箱詰め頑張ります。

なおちゃんママありがとう^^
そのうちご招待するからね~!
by ki-ka-zu | 2010-09-12 20:39 | お友達

飲むコーヒーゼリー

先日、私の大好きなsatomiさんのブログで紹介された「飲むコーヒーゼリー」を見て、
私もすぐに作りたくなりました♪

というのは、
・うちの子供たちは牛乳が苦手
・いただきもののアイスコーヒーがなかなか消費できない
・何よりも美味しそう!

と言った理由。

c0216434_15361884.jpg

このアイスコーヒー、天然水使用と書かれていますが、
地元、東広島市の賀茂台地で採れた天然水を使用しています。

コーヒーは濃い目の無糖タイプなので、
きび砂糖をたっぷり入れました。
ゼラチンはかなりゆるめで。

c0216434_15412487.jpg

冷蔵庫で固めた後は娘の出番!
ゼリーをクラッシュ。
かなりゆるくって、コーヒージュレみたい^^;

c0216434_154433.jpg

そして牛乳と混ぜて出来上がり~♪

普通のカフェオレと違ってのど越しもよく、
ホントに美味しい!
子供たちにも大人気!

satomiさん美味しかったです♡
ありがとう^^
by ki-ka-zu | 2010-09-11 16:31 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ