Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

18th

一週間ほど前からめまいがひどくって、寝返りしたら天井がグルグル回って気分悪いし、立っててもフラフラ 。
なかなか治らないので耳鼻科に行っていろいろ検査したけど異常なし。
疑わしかったメニエールではないみたい。

ん…。
よかったような、よくないような。
原因がわからないのがスッキリしないです。

とりあえず、めまい止めの薬をもらいましたけど。

そんな今日、結婚記念日でした。
今年は2人で美味しいものでも食べに行こうって言ってたけど、次女が断固拒否!
ズルイ!!って。

たまにはいいやん、って言ってくれた長女は塾に自習に行ってて不在。

まあ私の体調が優れなかったこともあり、結局家で普通のご飯になりました。

予想を裏切らず、オットからは何のお土産もプレゼントもありませんでしたけどね。

あ、そういう私からもやけど(^_^;

でもruiereさんから頂いたマダムシンコのマダムブリュレでささやかにお祝いを。
c0216434_21122742.jpg

これがなければホントに何にもない18thやったわ~。
ありがとう♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-18 21:20 | イベント
地元の和菓子屋さんさくらや

私はさくらやのお菓子は家用ってより、お土産用として利用することが多いです。

今回ruiereさんが広島のお土産を買うのに、次女と3人でさくらやに行ってきました。

以前に一度食べたことのあるチョコレート餅。
これがすごく美味しかった!

今回はバレンタインということもあり、いつものチョコレート餅のバレンタインバージョンが販売していました。
c0216434_2141390.jpg

ruiereさん、自分の子供達や甥っ子たちにいくつかこのチョコ餅をお買い上げ。

たくさん買っているので、次女は誰にあげるん?って聞かなくてもいいのに聞いてました(^_^;

いったん家に帰ってきたら、その箱を1つ我が家用にプレゼントしてくれ、次女は大喜び♡

次女はグルメですから美味しいものはよく知ってます。
c0216434_2184887.jpg

娘のグルメリポーターの感想は、
「う~ん、この苦くないココアパウダーが最高に美味しいですね~!」やって(笑)

ちなみに6つ入りなので、親は1つずつ、子供2つずつって暗黙の決まりなのです…。

ruiereさん、あつかましい娘でごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-17 21:21 | お菓子
先週末、小学校からの親友のruiereさんが大阪から広島に来る用事がありました。

遊びで来るんじゃないのに、いっぱいお土産を持ってきてくれたんです♡

この町では絶対に売ってないスイーツ。
大阪箕面に本店があるデリチュースの至福のチーズケーキ。
c0216434_22282999.jpg

実は私、知らなかったんだけど、このチーズケーキは今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しいかも。
と、オットも言ってました(*^^*)
c0216434_22295859.jpg

しっとりタルト生地のチーズケーキで、上には杏ジャムがかかってます。

贅沢に4等分して!
c0216434_22311373.jpg

チーズの王様と言われている、 ブリー ·ド ·モーというフランスのチーズを使用してるそうで、これが美味しさの秘密ですね。
口の中でとろけるような、濃厚な、杏のあま酸っぱさがいい感じに口の中で混ざり合うので、しつこく胃もたれしない美味しさ。
だから4等分でもペロッといただけました。

いつも美味しいお届け物をありがとう(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-16 22:46 | お届けもの
久しぶりの更新になってしまいました。
先週は子供達のバレンタインの友チョコ作りでバタバタしてました。
友チョコ作り、いつまで続くのやら…。

*****

最近娘達は、脱衣所の洗濯機の上にスマホを置いて、最大音量で音楽を聞きながらお風呂に入ります。

でも脱衣所から音が漏れてうるさく、しかもシャワーを出すとお風呂の中では聴こえないという…。

そこで無印良品で販売している スマートフォン用防水ケース。
c0216434_2063994.jpg

これいいですよ!

ただ、ちょっと音がこもりますがお風呂の中でシャワーしながらでも聴こえるからね。
c0216434_208514.jpg

ケースに入れてみるとiphoneなら結構余裕あり。
上側のフィルムの上から画面操作できます。
スマホカバーを外して入れた方が、フィルムが密着して画面操作しやすいけど、カバーしてても使えると長女が言ってます。

私はiphoneは画面が小さく文字が見にくいからと、かたくなに拒否し続けてXPERIAの大きな画面のスマホを使ってます。(次買い替える時、iphone 6の大きな画面なら問題なさそうだけどね。)
c0216434_20165980.jpg

このXPERIAならケースにピッタリなサイズ。

ただ、このXPERIAの電源ボタンは横に付いてるので、一度画面が消えてしまうともうアウト!
これは不便というか使えない。

でもiphoneなら画面に電源ボタンがあるから、画面が消えてしまっても大丈夫。

このスマートフォン用防水ケースは、使ってみてはじめて機種の向き不向きがわかったけど、家族私以外はみんなiphoneなので、お風呂で音楽聴いたり、勉強したり、とても便利に使ってます。

いつ、誰が、画面のフィルムを破ってしまうのかとヒヤヒヤしますが、どれくらいもつんでしょうね。

iphoneや、画面に電源ボタンのあるスマートフォンの方にオススメです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-15 20:36 | ショッピング

ウニッコマグカップ

オットが買ってきてくれたお土産。

いや、プレゼントといえばいいのかな?

それとも自分が欲しかっただけなのか??
c0216434_2127169.jpg

以前にruiereさんからプレゼントしてもらった2つのウニッコマグ。コレで毎朝コーヒーを飲みたいけど、大着な我が家は使った食器は食洗機に入れるのでローテーションで2日に1回しか使用できない。

手洗いしろよ~!と言われたらそれまでだ。

新しく2カップ我が家に仲間入りしたので、これでウニッコマグで毎朝のコーヒーが飲める(*^^*)

こじつけに、もうすぐやってくる結婚18th記念品ということになりましたけど(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-05 21:42 | ショッピング

恵方巻き

昨日は節分でしたね。
恵方巻き食べましたか!?

毎年節分やひな祭りって、カレンダーめくって、「うわぁ~、もう!?」って気付くので、事前に買い物とかできてない気がします。

今年も同じくスーパーに行く暇もなかったので、家にあるもので巻き巻きしました。
c0216434_7293346.jpg

エビ、アボカド、スライスオニオン、卵、きゅうり、サラダ菜。

個人的には好きなものばかりのサラダ巻き。

豆まきはさすがにもうしなかったけど、豆を食べる数は年々増えていき、かなりヘビーです。
タンパク質!
イソフラボン!!
女性ホルモン!!!

と自分に言い聞かせて頑張ってみたけど半分ほどでギブアップ。

罰ゲームみたい(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-04 07:37 | ごはん

おにぎらず

今日は頑張っていつもと違ったお弁当を作ってみました。

先日まゆまゆちゃんに教えてもらった、おにぎらず。
c0216434_7583718.jpg

こんなのが流行ってるって知らなかった!

勉強や部活で忙しい子供達にはさっさと食べれてもってこい。

でも意外と難しい。
ご飯の量やご飯の押さえ具合などね!

おっと、今日は節分だった。
おにぎらずとかぶってしまったけど、
やっぱり恵方巻きは作らないとね!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-03 17:07 | ごはん

レモンケーキ

広島ってレモンの産地って知ってますか?
最近レモンを使ったいろんなものが販売されています。

私もスーパーでは割安の外国産のレモンではなく、広島産のレモンを敢えて買うようにしてます。

広島のレモンって、あまり酸っぱくない気がするんです。
だから料理やお菓子にも使いやすい。

スライスしたレモンのハチミツ漬けも常備していて、紅茶に入れて飲んだりもしています。

先日頂き物のレモンをたくさんお土産に持って帰ってくれました。
c0216434_2053481.jpg

コレは一部。

このレモンでレモンケーキを作ったよ。
c0216434_20575082.jpg

レモンの皮をみじん切りにしたもの1個分に、レモンの搾り汁1個分とたっぷり。
上にはレモンスライスのハチミツ漬けをのせてみた。
ちょっと焼き目が足りなかったかな(^_^;

酸味が少ないのにしっかりレモン風味が効いてて美味しい!!

久しぶりのケーキ作りだった~(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-02 07:00 | お菓子
昨日「嵐にしやがれ」見ましたか?

こんなにワクワク楽しんでテレビを見たのは久しぶりのような気がします(*^^*)

中学時代、独学ではじめたギター。
影響を受けたのは長渕剛でした。

あのTV嫌いな長渕剛が「嵐にしやがれ」に出演するのは2回目。
今回は何をやってくれるんだろうってね(^_^)
c0216434_18321190.jpg

こんなにたくさんのギターを持ってきてくれて、嵐のメンバーにギターを教えるって羨ましすぎる!

中でも櫻井君が選んだギターはコレ。
c0216434_18323496.jpg

チンピラ1号って名前らしい(^_^;
私もこのギターに惹かれた1人。
もう、櫻井君羨ましすぎる~!!

おとな気もなくTVの前で、あの嵐の櫻井君にヤキモチ焼くおばさんがいたんです。
イタイですね~(笑)
c0216434_18332998.jpg

というのも、櫻井君が選んだTakamineのアコースティックギターは私には大きな思い出がいっぱい詰まってます。

私はこのチンピラ1号に憧れ、就職して初めての冬のボーナスでTakamineのアコースティックギターを買ったんです。
c0216434_18343581.jpg

結構高かった(^_^;
今思えばギターにこんなにお金をつぎ込んだなんてアホです。

それからはたまに家で弾く程度で、ただ大切に大切に宝物としてハードケースにしまってた勿体無いギター。

一度だけ、ギターの価値をわかってくれてる友達が貸して欲しいって言うから貸してあげたら、私に内緒で一生懸命練習してて、結婚式の二次会で「乾杯」を弾き語りしてくれた思い出のギター。

結婚してからもこのギターでオットがクラプトンを練習したりしてた思い出のギター。

なのに、なのに…
広島に引っ越す時に小さなアパート暮らしになるからと、実家に預かってもらってたあのギター。

中学生になった長女がギターに興味をもちはじめ、あのギターを娘に譲り渡そうと思い実家に帰った時にハードケースを開けて、もう唖然!!

中身、空っぽ~(°д°)

もう怒りがおさまらなかった。

母親に聞くと、妹が前の職場でレクリエーションかなにかで使うからと勝手にギターを持っていき、すでに仕事を辞めてギターはそこに置きっぱなしだという。

そして肝心の妹は、訳あって遠くに住んでて、もうその職場にも取りに行ける状況ではない。

もう腹が立って仕方がない!

そんな思い出の大切なアコースティックギター。

話は脱線してしまったけど、「嵐にしやがれ」を見て、またTakamineのアコースティックギターを弾いてみたいという想いがメラメラと沸き上がってきたのでした。
c0216434_18345561.jpg


「嵐にしやがれ」長渕剛出演第3弾、期待してますよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-01 18:50 | 音楽

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ